【スポンサーリンク】

僕の思考が1番めんどくさいと思いつつ

どうも確定陰キャです。

今日は朝早くに起き、ロードバイクを洗い、部屋の掃除をしようと思っていましたが、起きたら昼でした。そしてご飯食べたらすぐバイトで1日が終わりました。

 

 

 

人間は複雑過ぎる。

建前ばかりで僕はもう疲れました。ついていけません。

人を騙して円滑に進むコミュニティに意味があるのだろうか。

 

普段から人の建前と本音については考えているのですが、今日はバイト先であったことがきっかけで少し思う事がありました。

 

スーパーでバイトをしていたら、アボカドとレシートを持った女性から話しかけられました。買ったアボカドが痛んでいたから変えて欲しいということだったので、めんどくさいと思いつつ、とりあえずレシートを確認しようとしました。すると女性は「このレシートはアボカドを買った時のじゃないからアボカドのことは書いてなくて、アボカドのレシートはない」と言って、その後も店をやっていて経理がーとか言っていましたが、僕では判断できないので社員の人にパスしました。

 

ここで疑問に思うのは、この女性はなぜ関係の無いレシートを持っていたのか。僕には店員を騙してさっさとアボカドを交換してもらいたかったとしか思えません。アボカドと関係ないレシートだとわかった後の会話も煩わしかったです。

 

このエピソードからどう建前と繋がるかは書いていてわからなくなってきましたが、とりあえず取り繕っているのが聞いてて面倒でした。

 

 

 

何を考えているかわからないとよく言われてきた僕ではありますが、どちらかというと僕の方がみんなが何を考えているかがわからないです。建前と本音を日々想像し、推測しています。

 

社会に溶け込めるように上手く嘘をついていきましょう。

 

 

 

元々憂鬱でぐちゃぐちゃと考えてしまったので、たぶんまとまってなかったり、繋がってなかったりしていると思いますが、今日はこの辺で終わりにします。

ではまた明日。