陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

果たして最後のバレー大会になるか否か

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

今日は朝ちゃんと起きましたけど、ダラダラしてたら11時になって、実験を教えて、ゼミに出て、勉強して、バイトしました。

明日からは朝起きたらすぐに支度を始めることをここに誓います。

 

ゼミは今年度初の論文発表でした。院生の人がトップバッターでしたが、先生や研究員の人がズバズバと質問をしていて、自分もそうされるのかと思うと怖いです。それから4年になれば少しは論文の内容がわかるかと思いましたけど、知識量は変わらず歳をとっただけなので、やっぱよくわかりません。ちなみに今日のゼミは寝てませんよ。うとうとはしましたが。

 

バレーをしました

昨日の話をしましょう。

大学のレクリエーション的なもので、研究室対抗でバレー大会が開かれました。大会の後は懇親会が開かれました。

ずっと外にいたので日焼けで顔が痛いですし、バレーで筋肉痛になって肩と腕が痛いです。

バレーの話

バレー自体は楽しくやらせていただきました。サーブで点を取れたりしたので個人的には満足しました。来世はバレー部かサッカー部に入ってこういう球技大会的なもので活躍できる人間になりたいですね。

去年もバレー大会はあったので、その時の記事はないかなと探してみましたが、見つからなくて、代わりにバレーの練習で自らが陰キャであることを再確認している記事がありました。

今年は陰キャというよりはコミュ障をどうにかしたいと思いましたね。アジカンのTシャツを着てバレーしてたら、アジカンファンの女子に話しかけられました。そのまま盛り上がれればよかったんですけど、急に女子に話しかけられたテンパりとアジカンの知識と理解度の足りないにわかファンであることへの負い目から上手く話せませんでした。落ち着いていても上手く話せるかはわかりませんけど、せっかく知らない人である僕に話しかけてくれたのに、相手には申し訳なかったですね......

途中から幹事の代理をした話

幹事をしていた豆腐が途中から就活で居なくなってしまったので、幹事業を少しですがすることになりました。結局は研究室の人達が手伝ってくれたので、僕の負担はほぼなかったですね。表彰などで200人近くの前で話す機会がありましたが、やはり人前で話すのは苦手ですね。研究室での論文発表の時とかもそうですけど、人前で話すともう自分が何言ってるかわからなくなって勝手に話してるみたいになります。オートで全部話してくれるなら願ったり叶ったりですけど、内容を制御するAIがポンコツみたいなものですから、克服しないと学会とか出るときに詰みますね。慣れですかね。

それから、会場の片付けのときに呼びかけたりしたんですけど、吃りまくってめっちゃ恥ずかしかったです。その吃ってる自分にさらに焦って何喋ってるかわからなくなるんですよね。恥ずかしかったです。

飲み会の話

今回の飲み会は少しだけ飲んで話してました。研究室の3年と少し話して、PG、まっしー、すすき、パズーあたりといましたね。こうして楽しく飲んでいると内部進学でも楽しく過ごせそうだなあと思いましたね。今と変わらないまま2年過ごして就職する。悪くないと思います。

飲み会のあとに僕の研究室の3年が酔ってフラフラだったので、他の研究室の3年と家まで送っていきました。その他の研究室の3年が青いサングラスとか夜でもかけてるような人とその友達でした。送っている最中には「出身はどこなんですか?」とか「バイトしてるんですか?」とか話題を出してくれて、コミュニケーションを取ってくれましたね。そういうことを自然にできるっていうのは凄いことですよ。僕もちゃんと質問をしたりして話を繋げました。たぶん。

ブログを書いてることを晒された話

全体の飲み会が終わったあとに向かいの研究室でパズーとそこの研究室の人と飲んでたんですけど、パズーにブログを書いてることをバラされました。

そもそもブログは全世界に公開されているわけですから、それを誰にも言うなというのは矛盾しています。なので、ブログを書いてることを言うのは別にいいと思います。よくないけど。

ただ、読者が身近な人ほど書きづらくなってくるのはあると思うので、そこは微妙ですよね。

それから、URLを送ったり、確定陰キャだとかを教えると一発で特定できるので、僕と直接繋がりのある人は言わないでください。僕と直接知り合いというわけでもないのに読んでくれている方がいたら本当にありがとうございます。そういう方はどんどん友達に教えてあげてください。

 

まあ、ここで1番良くないのはブログを書いてると言われた側が興味ないってことなんですよね。

終わりに

なんか今日は長くなっちゃいました。

みんなコミュニケーションとるのが上手いなあと思ったバレー大会でしたね。

ではまた。