陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

2019年春アニメ~うん たん♪ うん たん♪ うん たん♪~

【スポンサーリンク】

 どうも確定陰キャです。

 今日は昼に起きました。すいませんでした。

その後は研究室に行って、大学のいつものとこにいたらまっしーが来たので牛丼を食べに行きました。

ついに今日まっし―とアジカンのパーカーが被り、ペアルックになりました。まっし―が脱いで半袖のアジカンシャツになったので、ペアルックで歩き回ることはありませんでしたが、少し寒そうでした。被らないようにパーカーを着る曜日を決めるという提案がありましたが、着る服はその日の気分と気温で決めたいので断りました。

2019年春アニメ

春アニメが始まって1か月以上経ち、見る作品も決まったので書いていきたいと思います。 

今期

鬼滅の刃

ガンダム THE ORIGIN

八十亀ちゃんかんさつにっき

ワンパンマン二期

賢者の孫

さらざんまい

続き

ジョジョ5部

どろろ

盾の勇者の成り上がり

からくりサーカス

再放送

キルラキル

ハイキュー

ACCA

エウレカセブン

Gガンダム

PSYCHO-PASS

この素晴らしい世界に祝福を!2

けいおん!

 

以上!18作品になります。

これくらいなら朝晩のご飯を食べている間に大体見れるのでよしとしましょう。こうやって今期は何を見るかを判断するために1話はほぼ全部目を通しています(OPで切ったりはする)。「まだそんなことをしているのか」とまっしーに言われたので、極端に今期はアニメを見るのをやめようかなと思いました。アニメを観なくても死にませんしね。まあ、この通りアニメを観ることをやめるのをやめたんですけど。

 

なぜアニメを観るのか。

 明確な答えはなく、まあ好きだからなんですけど、どうにかその好きを言語化したり、見る理由が出せるといいですよね。

思いついた中でポジティブなものだと、アニメを見ることで感動する、つまり心が震えるからですよね。可愛いや面白いも含めていいアニメを見ると心が動かされるんですよね。中学生くらいの頃はテレビドラマだったり漫画を読んで泣いている大人を見て、感動物語だということはわかりましたが自分が泣きそうになることは全くありませんでした。しかし、今ではすぐ泣きそうになりますね。たまにちょっと作画がいいだけでキャラの気持ちが伝わってくるような気がして泣きそうになります。やっぱり子供のころから大人になるまでで色々なことを経験して、色々な気持ちを体験することによってアニメ何かの物語に感情移入して感動してしまうのではないでしょうか。なのでリアルの方が面白いからアニメや小説は見ないという方はそのままリアルでいろんなことをして色んな感情を学んだ方がいいと思います、はい。

ネガティブなイメージで思いついたのは、本質的に無駄であるアニメを見ることで人生を無駄ではないと思えるのではないのかと思いました。アニメ自体は生存に必要あるわけではないので、見なくても死にません。生きていけます。つまり、無駄でよね。で、生きていると人生って無駄だなと虚無ったりもするじゃないですか。その状態で食べる寝るなどの生きるための行動だけをしていると本当に人生が無駄に思えてくるので、そこで生きることに必要のないアニメを見ることで、人生そのものが無駄であることが許されるような感じがします。ちょっと時間がなくて何言ってるかわからなくなったので、そのうち僕の中でもまとまったらまたいつか書きます......

 

では今期のおすすめを紹介していきますね。

さらざんまい

 幾原邦彦監督の最新作になります。1話目は世界観を受け入れるので精いっぱいで、その後も難解なストーリーが続きますが、面白いことは保障されていると言っても過言ではないので見ます。急に男が服脱いだり、全裸になったり、歌いだしたりするのでびっくりしますけど、最後には面白かったといえるはずなので是非見てください。終わりの引きが上手いので、来週がすごい楽しみですし、EDの余韻がたまらないですね。前の作品が百合だったからかわかりませんが、今回は男が多いです。

 

sarazanmai.com

賢者の孫

 一時期話題になってたラノベのアニメ化です。チート過ぎる主人公が魔人になった同級生を葛藤もなくサクッとやっちゃう作品です。そしてその後、主人公が称えられます。頭を空っぽにして見ます。たまに見てるこっちが恥ずかしくなります。

鬼滅の刃
f:id:black-star0609:20190506013205j:image

「年号が変わっている!!」

アニメ『鬼滅の刃』より

 

ちょうど平成から令和に変わるときに放送されたので話題になったシーンです。禰豆子が可愛いので見てください。ギャグっぽいとこのデフォルメされた絵も好きですね。

 

キルラキル

 TOKYO MXでの再放送になります。ゲームも出ますし、5月下旬にtriggerの映画もやりますからね。

キルラキルはおそらく洲崎綾さんが有名になった作品だと思います。僕が知らなかっただけかもしれませんけど。ちなみにACCAにもあやっぺは出てますよ。

本当に勢いというかテンポがすごいいい作品で、初めて見たときは3話の時点でもう最終回を観ているんじゃないかと思うほど内容が濃厚で盛り上がったのを覚えてます。今回は2回目なので、落ち着いて見ていますが、満艦飾マコがイメージ以上に重要な役であることに気づけたり、後々の伏線を見つけてにやにやしたりと楽しんで見てます。ぜひ見てください。

www.kill-la-kill.jp

けいおん!

 平成の名作アニメの1つですね。うんたんの元ネタを初めて見ました。

 このアニメを見て楽器を始めたくなる気持ちがわかりました。僕の推しは過去のブログを読んでいる人ならもう気づいていると思いますので改めては言いません。

 

終わりに

 どうしても見る量を減らそうとすると、昔の作品ばかりになって新しい作品が見れないですが、面白いのでいいとしましょう。アニメは時間さえあれば同じ作品を何回も観るものですから。

ではまた。