陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

冷たいやつだと言われる僕でも少し心が痛んだ

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

今日は7時に起きて、研究室で実験して、バイトしました。

9時から17時までで8時間研究室にいました。まあ、実験が終わったのは16時くらいだったんですけどね。久々に研究室に同期が来たので話してました。

昼頃は研究室に1人で実験していて、気楽さを感じつつも女子と一緒にキャッキャウフフと実験できたらなあとか考えてたら、本当に来ました。

 

来週の日曜にTOEICがあるので、それを理由に来週のバイトは全て休むことにしました。

加えて、今月末に帰省することにしたので、その休みをもらうために社員に「今月末に休みたいんですけど......」と尋ねました。「いつ?」と返ってきた声色は明らかに不機嫌で、イラついてることがわかりました。僕は神妙な面持ちで「この日とこの日ですね......(キレててわろた)」と休みたい日を伝えました。社員は働き方改革がどうとか社員の連勤がどうとか色々言って、最終的に「この日はいいけど、この日は難しいかな......」と言いました。僕としては院の説明会と免許の更新がありますので、2日とも休まないとめんどくさいことになります。僕は眉間にしわを寄せて、「なんとかなりませんかね......(絶対休んだろ)」と言うと、社員は黙って考え始めました。しばらくして、「院の説明会がこの日なら休むのは1日でよくない?」と聞かれましたが、「免許の更新もしたいんですよね」と返すと、「なんで更新あっちなの、住民票移しなさいよ」とめっちゃイラついてました。

沈黙が続き、このまま黙ってたらしばらくバイトサボれるかなあと考えつつ、こうしたらどうですかとか適当に提案して場を濁してました。

ちょっと居心地悪いなあと思い始めた頃、社員が、妥協点としてはTOEICの週に1日出るか、その日を休むのを諦めて欲しいと言いました。そうやって合理的な妥協点はそこしかないよみたいに明からさまな誘導をされると、僕は抗いたくなってしまうので、「いや〜」とか言ってうんとは言いませんでした。

ここまでくると流石に社員の人が可哀想になってきましたね。人手を増やしてもらえない中で上と下に挟まれてシフトを考えるのはきっと大変でしょう。最近、まっしーから聞いた、1週間前に言って休めるのは普通じゃないという言葉も相まって、非常に申し訳なくなってきましたね。これは僕が妥協するしかないかなという気持ちが芽生えてきました。

しかし、心の中の悪魔が(休まずに勉強しなくてTOEIC取れなくても社員は何もしてくれないよ。帰省を2回してもその交通費は払ってくれないよ。)と言ってきたので、僕は(おっ、そうだな!)と心を鬼にして「いや〜、どうにかなりませんかね〜」と言い続けました。

その後はそこのチーフがやってきて、「とりあえず確定陰キャくんは仕事して来て。社員で話しとくから」とバイトに戻されました。

休めるかどうかは明日教えてくれるそうです。

 

申し訳ないという気持ちとバイトの人手不足は俺の関与するところではないという気持ちで一応少し揺れてます。

 

皆さん、引っ越した時は住民票を移しましょうね。移した方が楽だと思いますし、色々な手続きが楽ですからね。一応調べたら、戻るつもりがあるなら移さなくてもセーフだ的なことがネットに書いてありました。でも、移した方がいいと思います。

ではまた。