陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

ひつまぶしは美味しい

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

関東に戻ってきました。研究室とバイト先にお土産を買いました。バイト先は買わなくていいかなあと言ったら、母と姉に迷惑かけたんだから買いなさいと怒られました。

 

帰省の最後のご飯はひつまぶしになりました。

 

f:id:black-star0609:20190602225638j:image

 

ひつまぶしは本当に美味しいんですよね。僕の好きな食べ物ベスト5には入ってくると思います。と言いつつも、好きな食べ物ベスト5とか考えたことがないので、定かではないのですが、上位に入ってくることは確実でしょう。

3回か4回に分けて茶碗によそって食べる方法が一般的で、まずご飯と鰻だけで食べる。二杯目は海苔やネギ、わさびなどの薬味をかけて食べます。このわさびがめちゃくちゃ鰻と合うんですよね。今までわさびを寿司とかに付けたりして食べても「合う」とは思わないんですけど、鰻とわさびは「合う」んですよ。わさびのさっぱりとした風味が一杯目とは全然違う味に変えてくれて美味しいです。

そして三杯目は出汁茶漬けで食べます。これがまじで美味い。最早、かける出汁が美味しいんですけど、鰻の風味が溶け出して、それをサラサラっとかき込むと優しい味が口の中に広がるんですね。

四杯目は自分の1番気に入った食べ方をもう一度します。僕はもう一杯出汁茶漬けを食べます。

大体のお店で出汁と薬味はおかわりできるのもいいです。

 

ぜひ名古屋に立ち寄った際は食べてみてください。高いですけど......

鰻って絶滅しそうって言われているので、いつまで食べれるかわかりませんし、早めにね!

ではまた。