陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

軽くエアコンの掃除をしました

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

今日はエアコンの掃除をして、研究室でご飯食べて、バイトしました。

 

というわけでエアコンの掃除ですね。大学1年の時に住み始めてからしてないので、汚れ溜まってるだろうなあと思ってましたが、開けるのが怖くて目をそらしてました。

しかし、エアコンからでる風がカビ臭くなってきたので、そろそろやらないとと思い立ちやることにしました。んごーもやったみたいですし、近くの薬局にエアコン掃除用のスプレーも売ってましたしね。

 

とりあえず開けてみました。

 

f:id:black-star0609:20190606173300j:image

 

僕的には意外と汚れてなかったです。埃はありますが、もっと汚れとカビの巣窟を想像してましたから、なんなら拍子抜けでしたね。

まずはフィルターを外して、掃除機で適当に埃を吸って、水洗いして乾かしました。埃で見えてませんでしたが、透明なフィルターだったみたいです。ビフォーアフターでフィルターオンリーの写真を撮り忘れたので、プロブロガー失格です。反省します。

フィルターを外すと、エアコンの熱交換器みたいなのが露出するので、そこにスプレーをかけていきます。エアコンの掃除というと、エアコンの下にビニール袋をぶら下げて、洗う時の排水を受け止めてるイメージでした。しかし!このスプレーを使えば!排水はエアコンの内部を通って排水ホースから出てくるのです!

というのをんごーから教えてもらい買いました。そのスプレーの写真も撮り忘れました。

しばらく乾かしつつ、適当に埃を雑巾で拭き取って、フィルターを戻したら終了です!

掃除後はこんな感じになりました。

 

f:id:black-star0609:20190606173305j:image

 

見違えましたね。乾燥ついでにスイッチを入れると、今までのニオイのある風ではなく、無臭の風が流れてきていい気持ちでした。

ぜひ皆さんもエアコンの掃除をしてみてください。思ったよりも簡単なので。

ではまた。