陽キャになるぞ!!

大学院生の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

祝日は精神に悪い

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

今日は昼に起きて、大学に行って、家に帰りました。

 

祝日の話

即位礼正殿の儀が行われるということで今日は祝日でしたね。

僕の信条として、休みも作らずその代わりに頑張る日も作らない、つまり毎日70点フラットで生きる、というのが一応あります。そうすることで、昨日は休んだから今日は頑張らなきゃというように気持ちの上げ下げを行わないようにすることで、心の安寧を保つことができるはずです。まさに目指すは「植物の心」のような人生。*1

 

祝日はそんな毎日のテンポを乱してくるのであまり好きではないです。小学生とか中学生の時は学校が休みになるので好きでしたが、毎日がお休みの今となってはなんの恩恵も得られませんからね。ゼミは休みでしたが。

なんならお店とかが閉まってて不便なことの方が多いと思います。今日も大学のコンビニが閉まっていたせいで、空腹を缶のコンポタで紛らわせることになりました。

さらには、ジムに行って泳ぐ予定でしたが、祝日は営業時間が短くなり早く閉まるのを忘れていて行けませんでした。

 

あとはまあ気持ちの問題ですけど、世界の祝日という空気感がしんどい。みんなが元気になるから相対的に自分の元気がなくなる。大体そんな感じ。

それに伴ってやる気が削がれて、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに何も片付けられずに1日が終わるのもしんどい。

 

明日からまた平日なので、頑張らずに生きていきたいですね。

 

終わりに

明日は近くの映画館に行って、劇場版のこのすばでも見に行こうかと思っていましたが、もう上映してませんでした。場所によってはまだしてそうですけどね。フッ重の極み。

ちなみにこのすばで好きなキャラはアクアです。

ではまた。

*1:ジョジョの第4部を読んでね!