陽キャになるぞ!!

大学院生の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観てきました~にわかだけど少し語るからネタバレあるかも~

【スポンサーリンク】

 どうも確定陰キャです。

今日は昼に起きて、ジムで泳ぎ、まっし―とんごーと映画に行きました。

 

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観てきました 

f:id:black-star0609:20191223020535j:image

 

というわけで 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観てきました!

ep9にあたる作品になります。

 

今までスター・ウォーズは、5→3→8→4→6→7と観てきましたが、初めてスター・ウォーズを観たのは確か8が上映する頃、つまりかなり最近なのでファン歴は短いです。

それでも作品を観るたびにまっしーとんごーに情報を補完してもらったりとまだ詳しくはないにわかですが、今回は事前に7, 8を観たりして楽しみにしてました。

 

それでは感想を書きたいと思います。

 

 

※ここからネタバレあるかも

 

総評

普通に面白かった。でも......という感じですかね。

フォースが万能パワーになっていることは置いておいて、作品自体はとても面白かったと思います。終盤は銀河中から仲間が集まってくる熱い展開なんかで盛り上がったり、カイロ・レンがレイの元へ向かったりして好きなんですけど、細かいところでどうしてもウーンとうなってしまう感じです。

そう一通り考えた後に、「でも面白かったよ」となり、これくらいの面白さが8にもあればなあと8の評価が下がります。

 

フィンハーレム

エピソードごとにフィンに女の子をあてがうのなんでなんですかね。

ep7ではフィンはレイが好きな感じを醸し出していて、ep8ではローズと冒険してキスします。そして今作ではローズはほとんど出てこないで、新しく出てきた元ストームトルーパーの女性と意気投合しつつ、フィンが死にそうになった時はレイに思いを伝えようとしていました。

そして最終的に誰かとくっつくわけでもなく、またくっつきそうな描写もなくep9は終わりました。

フィン自体はいいキャラで割と好きですけど、ここら辺の恋愛描写は邪魔だと思いました。

 

引っ張り合い好きだな

 前作でもライトセイバーをレイとカイロ・レンでフォースを使って取り合っていましたが、今作ではチューバッカを乗せた輸送機を2人で取り合っていました。

2人のフォースの強さ?の描写かもしれませんし、今作ではレイが取り合いの最後に暗黒面の人がよく使う電撃(フォース・ライトニングって言うらしい)を放ったりして、暗黒面へと近づいている描写なのかもしれませんが、見えない力で引っ張りあうのはシュールに見えました。*1

 

それから、フォースの万能パワー感は気になってしまいますね。8でかなり耐性はついたはずですが、人を操ったり、急にテレビ電話し始めるのは違和感がありますね。にわかなので過去作でそういう描写があったらすいませんって感じですが。

今作でもフォースで傷を治したり、物を渡したり、死人を生き返らしたりします。微妙な気持ちになりますね。

 

その辺のことは気にしないことにしたら、レイがカイロ・レンにライトセーバーを渡して無双するところは好きですよ。カイロ・レン死神八人衆みたいなのが序盤から新しく出てきた割になんもストーリーに関わってこないなと思っていたら、ここでやられるためだったんですね。納得しました。

 

キスすんな

最後に死んだレイをカイロ・レンが生き返らせて2人でキスするシーンがありました。

 

なんでそこでキスすんの?

 

夜中にフォースでテレビ電話して、キスして、カップルか!

そういう関係ではないでしょうが。

 

レイが生き返ってカイロ・レンと見つめあいだした瞬間に心の中で「キスすんなよ......キスすんなよ......はい、したー!」ってなりましたね。

 

フィンとローズのキスもそうですが、キスしとけば感動のシーンになるやろ!みたいなのはやめてほしい。 

フィンとローズのキスは、2人の冒険の中で引かれあって、戦いの中で生き残った昂ぶりからキスしたって感じでまだ理解できるのですが、レイとカイロ・レンのキスは本当に唐突でわけわからん。

 

終わりに

まあ人気作品の続編は難しいですよね。依頼された監督は相当に過去作を見返して理解して、作品を愛するファンになった上で、有能な人じゃない限りは成功しないと思います。その作品へのリスペクトは最低限ないと、どうしてもこれまでの作品のファンにも受け入れられる作品は作れないでしょうね。

 

まあ色々書きましたけど面白かったです。

 

すごい同意できる記事見つけたので貼っときます。

 

saebou.hatenablog.com

 

 また寝る時間が朝になっちゃったよ。

ではまた。

*1:調べたらジェダイも電撃を使えるらしいけど、フォースを直接攻撃に使わないという規範があって、電撃を使っている描写は映画ではないらしい。