陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

2019年 独断と偏見のアニメ大賞

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

今日は朝に起きて、アニメ見て、部屋の荷物をまとめて、バイトに行きました。

 

2019年に放送したアニメから独断で順位をつけます

 こんな記事を見つけた。

 

www.shirokumaice.com

 

内容はまあタイトルの通り、2010年代に筆者が気に入ったアニメについて書かれている。

 

俺もやりたい!

 

とはいっても、10年前に何を観ていたかなんて覚えてないし、まあ覚えてない時点でそんなに印象に残っていないことは確かだが、どうせやるなら見たやつ全てから選考したい。

それは流石に量が多すぎて、この忙しい年末にやることではないので、そのうちやるとして、今回は2019年のアニメについて書きたいと思う。再放送で見たやつをどう扱うとか、今期のまだ見てないやつとかもあるけど、その辺はまあ適当に。

一応、順位をつけてはみるけど、そこまで絶対的なものではないので、次にまた順位をつけたら変わったりもするかもしれない。

 

今年観た作品

2019年1~3月

マナリアフレンズ、上野さんは不器用、どろろ、風が強く吹いている、ケムリクサ、盾の勇者の成り上がり、からくりサーカス、約束のネバーランド、ジョジョ 黄金の風、賭ケグルイ××、モブサイコ100Ⅱ、けものフレンズ2

(ガンダム0080、ガンダムUC、Gガンダム、ハイキュー、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、この素晴らしい世界に祝福を!、エウレカセブン)

※()内は再放送 

 

 2019年4~6月

鬼滅の刃、ガンダム THE ORIGIN、八十亀ちゃんかんさつにっき、ワンパンマン二期、賢者の孫、さらざんまい、ジョジョ5部、どろろ、盾の勇者の成り上がり、からくりサーカス

 (キルラキル、ハイキュー、ACCA、エウレカセブン、Gガンダム、PSYCHO-PASS、この素晴らしい世界に祝福を!2、けいおん!)

 

2019年7~9月

 ダンベル何キロ持てる?、彼方のアストラ、Dr.STONE、炎炎ノ消防隊、鬼滅の刃、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿、ガンダムTHE ORIGIN、手品先輩、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ、からかい上手の高木さん2

 (キルラキル、エウレカセブン、機動武闘伝Gガンダム、PSYCHO-PASS)

 

2019年10~12月 

 あひるの空、BEASTARS、アズールレーン、星合の空、ガンダムビルドダイバーズRe:RISE、Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-、ライフル・イズ・ビューティフル、神田川JET GIRLS、七つの大罪 神々の逆鱗、PSYCHO-PASS 3、Dr.STONE、食戟のソーマ 神ノ皿、ハイスコアガールⅡ、炎炎ノ消防隊、僕のヒーローアカデミア

 (91days、新世紀エヴァンゲリオン、四月は君の嘘、Angel Beats!、革命機ヴァルヴレイヴ、ジョジョの奇妙な冒険 1部・2部、機動武闘伝Gガンダム)

 

3位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 

まあ、ジョジョのアニメは面白いですね。

制作側の人達がしっかりと原作を理解して作ってくれてますから、本当に安心して観れます。

アニオリとかがあっても、それは違うなあとは絶対なりませんし、尺稼ぎでもなく原作をしっかりと補完してくれるところが観ていて最高です。

作り手の情熱が伝わってくる気がします。

 

 

 

2位:鬼滅の刃

今年のアニメで1番成功した作品じゃないですかね。人気になり過ぎて原作の売り切れが続出したらしいです。

原作も面白いですけど、やっぱアニメ化で動きがついてバトルシーンが映えたのが大きいと思います。ufotable様様ですね。

 

 

1位:ハイスコアガールⅡ

原作がゲーム関連の許可を全く取っていなくて、放送延期になったりしていましたが、ストーリーはめっちゃいいです。ゲームの話もほどほどに、主人公を取り巻く三角関係?がドキドキしますね。

あと日高がどエロい。

 

 

番外:機動武闘伝Gガンダム

変なガンダムいっぱい出てくるし、話の最初には絶対よくわからんレフェリー出てくるし、あんま興味なかったけどテレビでやるしガンダムだからと軽い気持ちで観たらめっちゃ面白かった。

アニメ全体のノリに対してドモンの運命が重すぎて悲しい。そして熱い展開が盛り盛り。

他のガンダム作品とは毛色が違いすぎるけど好き。

 

 

終わりに

 とりあえずいくつか選びましたけど、面白いアニメって何なんですかね。作画の良さですか?緻密なストーリーですか?人を感動させることですか?

まあ、そのあたりは人それぞれなのでわかりませんが、今日紹介したやつは面白いと思うので、機会があったらぜひ観てください。

ではまた。