陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

大富豪(大貧民)のルールを知ってるだけ書いてみた

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

昨日と一昨日は祝日を謳歌してアニメを観てました。2日休んだ後にもう2日休みがあるってのは幸せですね。もうずっと休んでいたい。

 

そういえば少し観ない間にAmazonプライムビデオの中に新しい映画が追加されていました。

とりあえずダウンロードしといたのはエヴァの映画と幼女戦記の映画、ダンまちの映画、プリヤの映画だった気がします。

映画以外にも韓ドラで『製パン王キム・タック』も追加されていました。ちょっと長いかもしれませんがオヌヌメなので、暇だったら観てみてください。

 

大富豪のローカルルール多すぎん?

 大富豪ってローカルルール多すぎですよね。公式ルールみたいなのは確か8切りオンリーだった気がします。

特に意味はありませんが、ネタになりそうだったので、僕の知っているルールを書き出してみたいと思います。

 

ちなみに僕は「大富豪」派なのでそっちで呼称します。

 

 

3

スぺ3

スペードの3をjoker 1枚より強いカードとして出せるルール。スぺ3が最強のカードとして場から流れるルールと、スぺ3を通常の3としてさらに続くルールがある。

 

ダイヤの3

ゲームの始まりに持っていると自分からゲームを始めれる。2ゲーム目からは大貧民から始まる。

 

砂嵐

3を三枚出すことで、どんなカード、どんな枚数でも流すことができる。

 

4

なし。

 

5

5っとび

UNOでいうスキップ。複数枚を出すと、一人とばしを枚数分行うルールと、枚数分の人数を飛ばすルールがある。

 

6

6ろっくび

次の人の手札を覗ける。

 

7

7渡し

7を出した枚数分だけ手札を次の人に渡す。渡す相手が自由なルールもある。

 

8

8切り

みんな大好き8切り。8を出したら流れる。8切りであがると負けるルールもある。

 

9

99車

9二枚で流せる。

 

10

10捨て

10を出した枚数だけ手札を捨てる。

 

11

イレブンバック

11を出した時だけカードの強さが逆になる。

 

12

なし。

 

13

キングダム

墓地?からカードを1枚手札に加える。

 

1

なし。

 

2

2あがり

最後に2であがると負けになる。革命時は3で負けになる。

 

joker

2より強く、どんなカードとしても出すことができる。

 

その他

 革命

同じカードを4枚以上出すと、カードの強さが逆になる。

 

都落ち

前回、大富豪(1番)だった人が1番じゃなくなると、強制的に大貧民(ビリ)になる。カード交換とセットのルール。

 

カード交換

大富豪の人が大貧民の人と手札を2枚交換する。大貧民は手札の強いカードを2枚渡す。富豪と貧民は1枚ずつ交換する。

 

縛り

前の人が出したカードと同じマークのカードを出すと、その後もそのマークのカードしか出せなくなる。たぶん他の呼び方がたくさんある。

 

激縛

縛りと同時に数字が連続していると、同じマークに加えて次の数字のカードしか出せなくなる。

 

階段

同じマークで連続した数字3枚以上を一緒に出すことができる。4枚以上になると階段革命として革命の効果もつく。

 

 

 

 僕の地元が特定されそうなくらいローカルな感じになりました。

みなさんもここにないルールがあったらコメント欄にでも書いてみてください。

 

終わりに

ポケモン剣盾の公式大会「ヨロイビギニング」が開催されています。僕も参加して、20戦くらいしました。最初は結構勝ててレートが1580くらいまでいったので、「これはそこそこ行けるんじゃないか!」とか思いましたが、今日の午後に負けまくって、今は1500ないくらいです。

甘くねえなあ。

ではまた。