陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

ロードバイク パンク直し編

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

 お休みが終わりました。

2日ともお昼近くまで寝てしまって、一瞬でした。

 

まああと関係ないですけど、電動歯ブラシで歯を磨いて、デンタルフロスで歯間の掃除をした後は気持ちいですね。

 

 ロードバイク パンク直し編

金曜の朝に釘を踏み、自転車のタイヤがパンクしました。

今までは自転車屋に行って直してもらっていましたが、これからも自転車通学を続けるのなら、タイヤのパンクを自分で直せた方が経済的にも利便的にもいいであろうということと、次の日が休みで直す時間があったので、自分で直すことに挑戦してみることにしました。

 

午前中にはAmazonで頼んだチューブが届いたので、昼過ぎから直し始めました。 

 

f:id:black-star0609:20201205163052j:image

 

後輪を外して、届いたチューブと、ロードバイクを買ったとき(大学1年の夏くらいだから4年ちょっと前か)に自分でパンクを直せるようにと買っておいて袋から出してすらいないタイヤレバーを準備しました。 

 

では早速、タイヤを外していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:black-star0609:20201206231550j:image

 

外れん......

 

一応、動画を参考にしていたんですけど、動画みたいに上手くいかない......

 

www.youtube.com

 

なんかてこの原理でサクッと取って、ツーっと外していますけど全然できん。

まあ、実験とかも最初は絶対失敗するからな。

 

もうやめようかなと思いましたけど、タイヤレバー3本で頑張ってタイヤを外しました。

 

f:id:black-star0609:20201205163140j:image

 

まだ序盤も序盤なのに超疲れた。

 

穴の開いたチューブを取り出していきます。

 

f:id:black-star0609:20201205163201j:image

 

見事に穴が2つ開いていました......

シールで塞ぐことができる穴なのかは僕には判断できませんでしたけど、もういいやってことで新しいチューブに変えていきましょう。 

動画では言っていませんでしたが、このタイミングでタイヤを触って、パンクの原因になっていた物が刺さっていないか確認するとかいう工程があるとかないとか。

 

そして、新しいチューブに少し空気を入れて、タイヤの中に入れて、タイヤをはめていきます。

 

はめていきます......

 

f:id:black-star0609:20201205163226j:image

 

はまらない!!

 

動画では「女性の力ではしんどいので手のひらで押していきましょう」とかいいながら女性がはめていますが、僕の力では最後のところがマジで入らんかった。

まあ、僕の握力は高校生の時でも40 kgと貧弱なので、そのせいの可能性もありますけど。

 

タイヤレバーを使って力業ではめました。

 

f:id:black-star0609:20201205163439j:image

 

タイヤに中のチューブが挟まっていないかを確認して完成です。

 

 

できた!!

 

掛かった時間は1時間ちょっとでした。まあ、思ったよりはかからんかったかな、という感じ。

明日乗ってみて大丈夫そうなら完璧ですけど、ちょっと不安ですね。

 

一応、自分で直せるようになりましたけど、通学中にパンクしてその場で1時間かけて直すのちょっとしんどいなあ。近くに公園とかがあって座りながらとか、寒くて暗くない昼間ならまだできそうな気がする......

 

終わりに

FGOのイベントが楽しいですね。ストーリーが長いですけど。まあ、ストーリーが面白いんですけど。

あと、プリコネではアリーナの登頂を目指して頑張り始めました。と言ってもデータベースを見つけたのでやってみようってだけですけど。

石が欲しいので頑張ります。

ではまた。