陽キャになるぞ!!

大学院生の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

共感したいとも思うがするべきではないとも思う

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

今日は午前中は家でオンライン授業で、午後から研究室に行きました。

 

www.gorannosponsor.net

 

はてなブログのおすすめで出てきた上の記事を読んだときに、「半日だけテレワークとか馬鹿かよ~」とか思ってたら自分もしてました。この記事のはもっとひどいけど。

 

普段は大概、暇なんですけど、今は授業と研究室のゼミが被ってゼミを休んでます。なんで他に時間がいっぱい空いてるのにこんなにピンポイントで被るんでしょうね。

ゼミ聞きたいのにね。

 

まあ、単位は必要なので授業を優先しますが。

 

共感したいとも思うがするべきではないとも思う

 たまに人のブログだったりツイートだったりに、悩み的なことが書かれていたりします。

 それを読んだときにものすごい共感できる内容で、「1人ではないよ。俺もそう思うよ」と何かしら反応をしたくなるんですけど、僕が反応することで、その人の悩みというその人の唯一無二の感情が、どこにでもある無数の感情の一つになるような気がするんですよね。

その人だけの辛さが、誰でも感じている辛さになるみたいな。

 

もし僕が働いていて上司からパワハラを受けているとして、他にも同じようにパワハラを受けている人がいたとしても、その苦しさや感じることは同じではないと思うんですよ。

それなのに同じように辛いよねと言うのは、勝手に理解したような気になって、自分の感性の中で完結してしまっているような気がします。

 

まあ、そんなことは気にせず、悩んでいる人がいたら共感するか解決策を考えるでいいと思います。

 

終わりに

今日は更新せずお休みかと思いったか?ヴぁカめ!

 

ちなみに昨日は25連して村正は出ませんでした。

バチバチの演出は4回なったし、オジマンディアスも出ましたけどね!!

ではまた。