陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

研究室の人とご飯に行きました

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

数日前くらいから暑くなりましたが、まだ夜は冷えますね。

 

僕は平日はほぼ毎日、研究室に行っている訳なんですけど、たまには1人でちょっと休みたいなと思うこともあるわけですよ。

そんな時は、研究室の外の違う階に置かれている謎のソファで休んでいたりしていたのですが、最近になって研究室に来る営業の人に話しかけられるようになりました。

内容は納品のサインだったり受け取りだったりでまあいいんですけど、普通にサボっているところに話しかけられるのが恥ずかしい今日この頃です。

 

研究室の人とご飯に行きました

3月某日、研究室で誰かがやらないといけない役員を決めるために4人が集まったところ、ドクターの先輩が、「確定陰キャくんの博士合格祝いをやらないとね」と言って、その4人とご飯に行くことになりました。

 

僕としては正直、今まで微妙な距離感だった人とほとんど話したことがない人と久々に話すけど、上手く話せるだろうかという不安が4割、家帰ってApexやりてえが3割、美味しいご飯が食べたいが2割、何かの罠なんじゃないかが1割という心持ちでした。

 

そして当日になり、食べに行く場所は電車を乗り換えて20分くらいのところにあったので、乗り換えをなくしてちょっと歩こうかなとか考えてました。金銭的にもちょっと安くなるし。

ただ他の人は電車で行くと思うので、こっそり行くかあと研究室を出たら、偶然見つかってしまいました。

電車で向かうことを覚悟しつつ、一緒に話しながら大学を出ると、なんと駅から離れていくではありませんか。「これは俺が見つけられなかっただけで、バスでもあったかな」と思ったのですが、予想に反して全部歩きで行くつもりだったそうです。みんな歩きたい人らしい。

まあ、僕的にも歩くのは嫌いじゃないのでよかったですけど。

 

そこから40分くらい歩いて、目的のジンギスカン屋に着きました。

 

f:id:black-star0609:20220315223717j:image

 

iPhone13の画質良すぎませんか?

めっちゃ美味しかったです。ジンギスカン特有の臭みがありつつも、癖になる味で、後半はジンギスカンを頼み続けました。食べ放題だったのも、値段を気にしなくていいので助かりました。

あと、焼き野菜がうまい。普段、焼肉の時に焼き野菜なんて頼まないのに、今回はおかわりで注文しました。

 

写真を撮る時は案の定、「インスタ?」と言われましたが、心の中で「ブログなんだよなあ〜」と返しておきました。

 

そして問題の会話なんですけど、あんまり話したことのないM1の後輩(いつの間にか後輩ができてたらしい)がよく喋る人だったので、助かりました。あと、お酒も飲んだので、ちゃんと話せてるかとかどうでも良くなってました。肉が美味いから酒が進む。

 

同じ研究室と言いつつ、グループが違って部屋も違うので、もう一つの研究室の話が聞けてよかったです。まあ、愚痴が結構多かったですが。

それから、僕のグループが外からどう思われているかも聞けてよかったですね。僕は洗脳されているかもしれないということに気づけました。

 

最後はお茶漬けで締めて、店を出ました。

 

とりあえず、割と楽しく過ごせたので、行って後悔とかはありませんでした。奢ってもらったのでタダ飯でしたしね。タダ飯最高!

これからはもう少し研究室の人と仲良くできるといいですね......

 

終わりに

今週のお題「わたしのコレクション」

 

コレクションというか、だんだんと集まってきてしまっているものなのですが、植物を育てるキットが増えてきています。

今回はサボテンですね......

 

f:id:black-star0609:20220316172339j:image

 

こういうガチャガチャは気になって買ってしまいますね......

今まで、アジサイ、ゴーヤ、サボテン、

 

水草、

www.kakutei-inkya.com

 

www.kakutei-inkya.com

www.kakutei-inkya.com

 

と育ててきましたが、成長したのは小学生の頃のアジサイとゴーヤだけで、高校生の時のサボテンは枯れ、最近の水草と桜は発芽しませんでした。桜はまだ様子見していますが、水草はカビてしまったっぽいので捨てました......

 

今度こそ上手くいくといいなあ......

 

では、サボテンの種を植えていきましょう。

 

まず、乾燥した土をぬるま湯で戻します。

 

f:id:black-star0609:20220316172348j:image

f:id:black-star0609:20220316172407j:image

 

大きくなりました。

次は、土の表面をほぐして、種を蒔きます。

 

f:id:black-star0609:20220316172414j:image

 

サボテンの種って小さいですね。サボテンと言えば、一部を切り取って植えて増やすイメージがありますが、種もあるんですね。まあ、当然か。

 

f:id:black-star0609:20220316172423j:image

 

はい!植えました!

いつ発芽するとかは書いてありませんでした!待ちます!

 

種は柱サボテンだったので、育つのが楽しみですね。

今まで育ったことないけど......

ではまた。