陽キャになるぞ!!

大学院生の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

マイナンバーカード作ってきた

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

お久しぶりです。もう10月ですね。今年も残り3ヶ月になりました。

急に寒くなりましたね。布団がぬくいです。週明けにはもう一回少し暖かくなるみたいですが、もう冬を感じています。足先が冷たい。

 

マイナンバーカード作ってきた

この前、マイナンバーカードを受け取りに行って来ました。前回のマイナポイントのキャンペーンの時はめんどいなと思ってやらなかったんですけど、今回はポイントが欲しすぎてやりました。

申請自体はスマホで写真撮るだけでできたので簡単でしたね。カードの実物ができるまで数週間か待って、はがきが来たら取りに行く感じです。

役所に取りに行く前に予約が必要なので待つこともなかったですし、手続きもすぐに終わって楽でした。

ただ凄い気になったことがありました。カードを受け取るときの手続きでパスワードを紙に書かされるんですね。本当は家でこっそり一人で打ち込めればいいのですが、まあ人の手で手続きが進む以上、公務員の人に見られるのは仕方がないかとも思いました。でも対応してくれたおじさんがパスワードを読み上げてきたのは流石にやめてってなりました。ここは個室じゃないよ。その後のおばさんも隣に他の人がいる中でパスワードの書いてある紙を1番上にして説明をしてくれたので、1番上は違う紙にしてほしいなあってずっと思いながら聞いてました。

気にしすぎかもしれんけど、パスワードという存在を他人に見られるのは気持ち良くないですね。

 

ポイントの申請もカードをスマホで読み取るだけだったので簡単でしたね。

 

終わりに

デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌いの5巻を買いました。

 

 

悪魔たちが可愛いですね!!

急に本が黒くなったので、本棚に並べたときの統一感があまりないです。ソウルイーターも途中で白から黒になるんですけど、僕はあまり好きではないです。

ではまた。