陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

小さな成功を積み重ねても自信には繋がらないんじゃね?

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

今日は研究室に行きました。

 

少し暖かかったみたいで、昼ごはんが外で食べやすかったですね。最近はおにぎりとジャンボフランク、家から持ってきたお茶を昼ご飯にしているんですけど、おにぎりをツナマヨにして、レシートについてくるホットスナック30円引きの券を使うことで250円前後に抑えています。

ひもじい。

 

昼ご飯って一回、クオリティを上げちゃうと戻れなくなりますからね。250円をキープしていきたいです。

 

小さな成功を積み重ねても自信には繋がらないんじゃね?

文体から何となく察してもらえていると思いますけど、僕は自分に自信がないです。

そう思いながら開き直って生きているんですけれども、ただまだ諦めた訳ではないです。

 

自信が欲しい。

 

どうすればいいかは知らんけど。

 

今まで、何となく小さな成功を積み重ねていけば、自分を肯定できる要素が増えていって、自信につながるんじゃないかと思っていましたが、今朝自転車に乗りながら「これ違くね?」と思いました。

 

そもそも小さな成功が積み重なるのと一緒かそれ以上の早さで小さな失敗も積み重なっていくんですよ。

それなら、失敗するより多く成功すれば問題ないんじゃないかという考えに至ると思いますが、失敗と成功ってぶつかりあって消えるわけではないじゃないですか。

 

別にどれだけ成功したところで失敗は消えないんですよ。

 

つまり、自信をつけるために意識するのは失敗の方をどう処理するかってことになります。

 

ただ失敗しないようにしようとすると、それはすなわち挑戦せず行動しないことになるのでそれはよくないですね。

 

なので、失敗してからどうするかです。

 

そういえば世の中のよくわからんけど自信満々の人って失敗を気にしてない人だったり、失敗を自覚していない人だったりするんですかね。

 

そこから考えると、失敗を失敗だと思わないのがいいんでしょうか。

次に繋がる一歩的な。成功の母的な。

 

なんか無難なところに着地したなあ......

 

 

終わりに

父親がLANケーブルの配線をめっちゃしっかりとやってくれました。

僕の部屋からリビングまでドアが2枚ありましたが、両方とも隙間から通してくれましたし、全部天井に引っかかっているので邪魔にもならず、ずっとさしっぱでも許してもらえました。

これで準備は完了ですが、最後にゼミ発表という障壁が待ち構えています。

ではまた。