陽キャになるぞ!!

大学院生の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

好きな曲の紹介は前からしたいと思ってました

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

日付が変わってしまいすいません。

今日は実家に帰省しました。新幹線ののぞみに乗って、新横浜から名古屋に移動したんですが、寝てる間に一瞬で着きました。博多行きの新幹線で寝ちゃったので、起きたときはヒヤッとしました。

新幹線でもこんなに早いのにモノレールとかできたらどうなっちゃうんですかね。

 

好きな曲の紹介は前からしたいと思ってた

僕は音楽をめちゃくちゃ聴くというわけでもなく、そこそこくらいしか聴かないのですが、 せっかくブログをしているのなら、好きなアーティストの好きな曲なんかをランキングなんかにしたりして紹介したいと思ってました。好きなアーティストは、オーラル、アジカン、King Gnuあたりが最近のお気に入りです。しかし、いざ実際にやってみようとするといい曲がありすぎて絞り切れないんですよ!

実はこの前のアジカンのライブの前に、曲を聴いて予習するついでに好きな曲をランキングにしてみようと画策したのですが、まあ絞り切れませんでした。聞けば聞くほどいい曲が増えていって、もう全部いい!!みたいな。諦めました。

 

しかし、つい先日、オーラルの公式ツイッターがあることをつぶやきました。

 

 

決めるなら今しかない!

というわけで、オーラルベスト5!決めていきます!

 

f:id:black-star0609:20190528230022j:image

 

5. 気づけよBaby

ランキングをするにあたって難しいのは、どうしてその曲がその順位でどこがいいのかを言語化しなければいけないというところで、そういう理由もあってランキングはできなかったんですよね。一応、頑張ってみますけど、大体は聴いてて心が震える順だと思っといてください。

というわけで、第五位は「気づけよBaby」です。

まずは出だしのドラムとギター(たぶん)が上がります。それから、サビで所々入ってくるヤマタクの高音の声がかっこいいんですよね。まあ、そのサビ前の「語らない男が好きって~」ってとこもカッコいいですし、サビの後の「薄い~」ってとこもカッコいいですけどね!

 


THE ORAL CIGARETTES「気づけよBaby」MusicVideo

4. What you want

第四位は「What you want」 です。

結構、同じフレーズが続く曲なんですが、中毒性が高いです。僕はヤマタクの高い声が好きなんだなあと思いました。聴いているとテンションが上がるとはちょっと違って、いい感じのノリを提供してくれる曲なんじゃないかと思いました。

 

3. BLACK MEMORY

第三位は「BLACK MEMORY」です。

映画『亜人』の主題歌ですね。始まりのドラムからの「げっげりらー、げっげげりらー」 で楽しくなります。そして、サビ前の「BLACK MEMORY!!」ですよ。カッコいいです。

 


<映画「亜人」主題歌>THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」Music Video -4th AL「Kisses and Kills」6/13 Release-

2. 5150

 第二位は「5150」です。

まず、5150とはなんぞやと思いますけど、僕は調べないようにしてます。オーラルは確かブログとかで歌詞の解説や曲のテーマをしていると思うんですけど、僕は1回読んでやめました。読まないほうが楽しめると思ったからです。なので意味は知りません。ヤマタクは僕が恥ずかしいと思うようなキザなことを平気でやります。まあ。きっとそこがかっこいいのでしょうけど。

この曲は歌詞が好きですね。それに加えて、それを伝えようとするかの様な叫ぶみたいな歌い方が好きです。

 


THE ORAL CIGARETTES 「5150」 Music Video

 

 

 

 そして!栄えある?第一位は!

 

1. ONE'S AGAIN

というわけで第一位は「ONE'S AGAIN」 です。

しっとりとした曲調と歌い方がいいですね。2番?で少しアレンジされているところも好きです。

唯一、一番はこれだとまったく悩まずに選んだんですけど、だからこそどこが好きなのかよくわかりません。何となく、しかし、1番好きな歌ですね。

 


THE ORAL CIGARETTES「ONE'S AGAIN」Music Video -4th AL「Kisses and Kills」6/13 Release-

 

終わりに

f:id:black-star0609:20190528230039j:image

 

というわけで全部埋まりましたね。

とても難しかったです。どうしてもこれもいいんだけどなあとなってしまうのですが、5曲選ばさせていただきました。

他に候補に挙がった曲も書いておきます。

  • A-E-U-I
  • Uh...Man
  • PSYCHOPATH
  • リコリス
  • トナリアウ
  • mist...
  • 狂乱 Hey Kids!!
  • カンタンナコト
  • Everything
  • 起死回生STORY
  • 容姿端麗な嘘
  • 机上の空論に意味を為す
  • 瓢箪山の駅員さん
  • リメイクセンス
  • ReI
  • モンスターエフェクト
  • CATCH ME
  • もういいかい?

順番は適当です。

 

これを機に少しでもオーラルに興味を持っていただけると幸いです。ゆーてもライブにも行ったことのないにわかなんですが......

 

THE ORAL CIGARETTESをよろしくね!

ではまた。