陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

伝わらない院進

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

今日は11時に起きて、ブランチ(笑)を食べて、もう一度寝て、17時くらいに起き、夜ご飯を買いに行き、寿司を食べました。

 

ポケモン剣盾で新しい情報が出ましたね。

新たにピカチュウ、イーブイ、リザードン、ニャースがキョダイマックスすることがわかりました。ピカチュウはなんか昔のデザインに近くて可愛いですね。ニャースも体が伸びてる猫みたいでいいですね。リザードンは優遇されてるなあという印象です。

気がついたら発売まで1ヶ月を切っていました。楽しみです。

 

伝わらない院進

院進。

大学生からしたら将来の進路は「就職」「公務員」「院進」がほとんどだと思う。

なので、院進という選択肢はかなり一般的であり、ほとんどの人が知っているものだと思っていた。

 

バイト先の社員に「院進で地元に戻るので今年度中にはバイトを辞めます」と言ったら、「院進って何?」と返されました。頑張って説明したところ、「大学って先があるんだね」と言われました。

昨日の大会の時でも、人によってはすぐ伝わりますが、人によってはあまりわかってなさそうな感じでした。

身近なところだと、僕の父親ですね。父親に院進のことを言っていなかった理由の1つに、言っても伝わらないから、というのもありましたしね。父親の中の院進のイメージは、お客さんから教えてもらった「就活に失敗した人が行くところ」というものしかありません。そういう人もいますが、もちろん勉強や研究をするために進学する人が多いです。教えてやれよと思うかもしれませんが、そういうイメージだったり人の考えを変えるっていうのはそこそこの労力が必要なので、まあめんどいです。

 

そもそも僕も院進について知ったのは大学に入ってからですね。いつかは忘れましたが。

そう考えると、日本の大学進学率が55%くらいなので、日本の若者の半分くらいは大学院を知らないかもしれませんね。

 

まあ、ただ意外と院進するっていうのが伝わらないなあと思ったって話です。

知らないことがあるっていうのは当たり前ですし、僕自身知らないことだらけですが、世間と自分のズレを知ることは大事だと思います。

無知の知みたいなもんです。自分の知らない世界を知るみたいな。

 

終わりに

今日は早起きはできんだろうなあと思っていましたが、寝すぎました。

明日は9時くらいには起きたいです。

ではまた。