陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

さよならスパイダーマン【2023年末USJ前編】

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

ユニバのスパイダーマン・ザ・ライドが今日、終わったらしいです。年明けで終了するというのは知っていましたが今日だったんですね。ユニバと言えばジョーズとスパイダーマンのイメージなので、なくなってしまうのは寂しいですね。

 

さよならスパイダーマン【2023年末USJ前編】

というわけで、去年の年末にユニバに行ってきました。別にスパイダーマンの終了日まで温めていたわけではないですが、このタイミングだと思って書ききることにします。

カウントダウンライブの抽選もしてみましたが、普通に落ちました。結構、倍率高いんですかね。

 

新幹線で大阪へ

今回の旅は日帰りです。名古屋から大阪だと日帰りでもギリ十分楽しめます。

メンバーは僕と彼女とその弟、妹ですね。福井旅行と同じです。前にこの4人でユニバ行ったこともあるんですが、そっちはまだ記事にできていないですね(諦めてはいない)。

朝一で名古屋駅に向かい、新幹線に乗りました。初めてスマートEXっていうので新幹線を予約しました。マナカとかのICカードと予約が紐づけできて、いつもの電車に乗る感じで新幹線の改札を通れるのは便利でしたね。知らなかった。

 

ユニバ到着

8時過ぎくらいに到着しました。前回のユニバで4人ともマリオ関連の被り物を買ったのですが、僕と彼女以外の2人は持ってくるのを忘れていました。入場前に外の売店で被り物を買いましたが、弟はクリボーの被り物で、妹は普通の帽子みたいなのに犬っぽい耳が付いているのにしてました。一人だけ可愛いやつ......

 

開園時間よりはちょっと早かったですが、既に開園していました。入場と同時に入口近くのロッカーに荷物を入れて、1つ目のアトラクションに向かいました。

 

貞子・ザ・ライド

f:id:black-star0609:20240108011740j:image

 

開園直後は空いているアトラクションが多いので、エクスプレスパスに含まれていないものから選びました。貞子・ザ・ライドとか書きましたが本当の名前ではないです。進撃とか鬼滅とかが定期的に入れ替わりになっているアトラクションで、この時は貞子でした。

VR系の乗り物かと思いましたが、真っ暗なジェットコースターでしたね。一応、乗る前にストーリーとかがありました。最後に呪われて終わります。

酔い止めを飲み忘れたので、酔いました。ジェットコースター系はまだましですが、映像で臨場感を出す系のアトラクションは、酔い止めがないと無理です。

 

お土産

エクスプレスパスが午後からなので、空いている午前中の内にお土産を買いました。いつもはお土産は帰りに買いますが、先に買っておくと人も少ないしレジも並んでないしでだいぶ楽でしたね。おすすめです。買ったお土産は先に取っておいたロッカーに入れときました。

 

お昼スパイダーマン

f:id:black-star0609:20240122175128j:image

 

お昼ご飯に行く途中にあったので撮りました。なんかスパイダーマンでこんなに感慨深い気持ちになるとは思ってなかったですね。エクスプレスパス的に最後なのでここはスルーします。

 

SAIDO

事前に予約できなかったので早めに行って、少し待ちつつ開店と同時に入れました。ユニバ唯一の和食ですね。

 

f:id:black-star0609:20240108011812j:image

 

僕は寿司とステーキですね。

 

f:id:black-star0609:20240108011833j:image

 

彼女は冬の松花堂御膳というので、弟と妹はとんかつ食べてました。

朝が早かったのでお腹が空いていましたが、僕の食べたやつは少し量が少なくてミスった感がありました。美味しかったですけどね。寿司以外のご飯がついているメニューだとお米がお代わりできるそうです。寿司はできません。

 

ウォーターワールド

f:id:black-star0609:20240108011932j:image

 

ご飯を早めに食べたのは、ウォーターワールドを見るためででもあります。確定陰キャ的一押しアトラクションです。

始まる前にブーイングの練習だったり、拍手の練習をしますが、そうやってお客さんに一体感を持たせすのって大事ですよね。僕みたいなキャンプファイヤーに疎外感を感じるような人間でも、ステージに集中しやすくなります。

水と爆発、スタントが見どころですね。ステージのいたるところで人が動いているので、どこを見ればいいかわからなくなる感じも楽しいです。席の角度によっても見えるものが変わると思いますし、複数回見ても楽しめると思います。

 

f:id:black-star0609:20240108011953j:image

 

ステージ終了後の演者さんたちが仲良さそうでした。

 

 

終わりに

ウォーターワールドの元ネタの映画を知りませんが、スパイダーマンがなくなるならウォーターワールドもなくなりそうですよね。そういえば炎のショーもあった気がするああと調べたら、バックドラフトがあったんですけど、2020年に休止して、そのまま2023年に終了してました。全然知らんかった。遠い昔に見たという断片的な記憶があります。

 

後編は午後からのエクスプレスパス巡りについて書きます。

ではまた。