陽キャになるぞ!!

大学院生の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

【大学に行くか迷う君へ?】大学に行ってよかったのか?

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

いつも通りオンライン授業を受けて、課題とだらだらを1:1の割合でしてました。

授業で先生の英語が上手くて、資料に日本語が全くないと、授業の10%も理解できてる気がしないです。

だから合格したら英語やっとけって言ったのに!

ブログばっか毎日更新しやがってyo!

 

まあ、わかりきっていたことなので、なんとも思いませんが。

 

大学に通ってよかったのか?

これは3月末の卒業した頃に書こうと思ってたことなんですけど、色々してたら5月になってました。

 

f:id:black-star0609:20200324101116j:image

 

帰省のたびに見ていた富士山ともしばらくは会うこともないでしょう。

 

これは富士山を撮ろうとして間になんか入っちゃった写真。

 

f:id:black-star0609:20200324101126j:image

 

学位記をもらいに最後の通学をしながら、僕は大学生活に思いを馳せていました。 

 

何故入ったのか

 1年間の浪人を経て、大学に入った。大学では生命科学系の学部に通っていたが、なぜそこなのかと言われると、なんとなく字面がかっこよかったからとしか言えない。強いて言えば、高校では物理と化学をやったから生物をやろう的な考えだったかもしれない。

まああとそこしか受からなかった。

 

ここまではそこの大学にどうして入ったかという話だけど、どうして大学に行こうと思ったのかということも書いておこうかな。つまり、大学に行かずに専門学校や就職の選択肢はなかったのか、ってことなんだけど、これは全くなかった。

早く就職してお金が欲しいという気持ちはあるが(と言いつつ未だに学生してる)、周りに大学に行かない人なんていなかったし、大学には入るものだと思っていたからですね。行かないという選択肢が頭になかった。恵まれた環境です。

今考えれば、大学に行くのは学びたいことがあるからなんですけどね。ただ当時の僕はやりたいこともなかったので、やりたいことを見つけるために大学に行こうみたいな感じでした。モラトリアムの延長です。延長料金バカ高いですけど。

結論から言って、大学に通ったことは後悔していないし、勉強も勉強以外もたくさん学べてよかったと思いますけど、昔の自分はもう少し目的意識を持った方がいいんじゃないかと思いますね!

 

大学で何をしたのか

 まあ、勉強はもちろんしました。大学で全然勉強してないなあ、とも思いましたけど、入学した時と比べれば、知識量はだいぶ増えたと思いますし、文章を書く力とかもついてるとは思いますね。最初の頃は授業後の簡単なリアクションペーパーでも四苦八苦していましたが、今はまあちょっと苦しいくらいにはなりました。

あとは1人暮らしができたことですかね。実家では当たり前にしてもらっていることを(家によりますが)自分でやるわけですからね。家事は一通りやれるようになるしかないですし、掃除しなければカビが生えたり、床が髪の毛だらけになることを学ぶことができます。実家は髪の毛が一本も落ちていない家だったので、すぐ部屋が毛だらけになるのにびっくりしました。あと、トイレも浴槽も秒でカビる。

まあ、僕が全然家の家事をしていないだけという恥ずかしい話なんですけど、一人暮らしできたのはよかったです。

それから、4年間の人とのコミュニケーションで少しは真人間になれた気がしますね。社会不適合者力が下がった気がします。完全になんとなくですけど。入学したころよりは社会に馴染んだ気がしないでもない。

大学1年生くらいの時はメンタルが不安定で憂鬱になることも多かったですけど、大学4年の時にはだいぶ頻度が減ってましたし、憂鬱加減も小さくなった気がします。僕が慣れただけかもしれませんが。

そして忘れちゃいけないのが、シャドバ、FGO、アズレン、プリコネ etc.ですね。大学生活の4割くらいはソシャゲな気がする。

まああとは、かけがえのない友人とでも言っておきましょう。やばいですね☆

 

大学はいいところだよ!みたいな話しかしていませんけど、あくまで個人の感想です。

 

卒業した今、通ってよかったと言えるのか

 これは僕にしては珍しく、自信をもって良かったといえるんじゃないでしょうか。結局、やりたいことが見つかったのかと言われたら、「うーん」って感じですけど、得るものはたくさんありました。

 

蛇足ですが、大学に行くか迷っている高校生に知った風な口で言っておきます。

大学に行くか迷う理由は、「やりたいことがない」、「勉強したくない」、「お金がない」の3つかなと思います。

やりたいことがない人は、モラトリアムの延長で大学に行けばいいと思うよ。ただ、学部は少しでも興味のあるところがいいと思います。

勉強したくない人は、自分の興味があることについて考えてください。それについて知りたいと思うことがあって、それが大学でしか学べないなら大学に行ってください。大学は基礎の勉強は必要だろうけど、勉強すればするほどわからないところが増えていくところなので、高校の勉強とは違うのかなとも思います。その点も踏まえて考えてみてください。

お金がない人は、大学でやりたいことがあるのにお金がないって人は頑張ってお金を作って行ってください。買い物もそうだけど、必要か必要でないかを悩んでいるのと違って、値段で買うか買わないかを悩むときは買っていいってどっかで言ってた。だから、欲しいもの、例えばバイクのパーツとかがあったら、迷わず買ったらいいと思うよ!

 

持論だと「アドバイスは助かるけど、所詮、アドバイスする側からしたら他人事」だと思っているので、他に高卒で就職した人の意見かなんかを探して、自分で考えて決めてくださいね!

 

www.youtube.com

 

終わりに

久々にポケモンのランクマッチしたらモンスターボール級で3連敗しました。クソ雑魚です。

姉がニンテンドーオンラインに課金してランクマッチしまくってるらしいので、そのうち対戦を申し込まれるまでに強くならなくては。

ボコしてやる。

ではまた。