陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

京都に行っちまったよ①

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

今日は研究室に行きました。

 

進捗報告をしました。

初めてちょっと、ちょっとまともに発表することができましたが、まだまだ足りないことが多いです。

終わってホッとしてますけど、また2週間後にあるので準備を始めないと......

実験と同時にデータをまとめていけるといいんですね。

 

京都旅行~1日目~

行ってしまいました、京都。

世間ではコロナの第3波が来ているから3連休は大人しくいていようという流れでしたが、予約してしまったからと心に言い訳をして、行ってきてしまいました。

もちろん楽しんできましたけど、想像以上に人が多かったのと、張り紙だけで機能していないコロナ対策が随所に散見していて、帰ってきてから不安になってきているところです。

キャンセル料もったいないなあとか思ってましたけど、コロナにかかる方が大ダメージですよね。でもキャンセル料が......許して......

 

 

もう第3波が落ち着くまでは名古屋市内から出ないことにします。

 

京都駅

f:id:black-star0609:20201124235704j:image

 

というわけで京都駅です。

いつ見てもデカいですよね。この京都駅を建てるのに伝統的な感じのデザインにするか、今みたいな近未来感のあるデザインにするかでなんやかんやあったとかなかったとか。

 

名古屋から京都は割と近いので、お金的にもバスでいっかとバスにしましたが、途中に渋滞で1時間くらい到着時間が遅れてしまいました。

しかも、駅のロッカーが全部埋まっていて荷物を置くことができなかったです。

 

割と散々な始まり。

優雅な旅行にするならお金出して新幹線の方がよかったですね。

 

嵐山(トロッコ列車)

f:id:black-star0609:20201124235721j:image

 

荷物を持って嵐山まで来ました。

今回は紅葉を見るために嵯峨野トロッコ列車というものに乗ってみたいと思います。

 

f:id:black-star0609:20201124235735j:image

 

えっ......満席.......

 

 

 

かと思ったらちゃんと予約しているんですね。乗れましたよ。

結構、人気という噂を聞いていたので、1か月前から予約していました。

 

f:id:black-star0609:20201124235802j:image

 

行きはリッチ号という野ざらしの席を予約したので、寒かったですがなかなか気持ちよかったですね。風を感じました。

紅葉は綺麗でしたね。

 

トロッコ列車の終点は亀岡駅というところで、駅の近くは何もなかったです。

 

f:id:black-star0609:20201124235852j:image

 

f:id:black-star0609:20201124235827j:image

 

観光地に行くにはタクシーとかを使うみたいです。近くのJRから帰ったり、川下りで嵐山まで帰るルートもあります。

僕は適当に散歩していました。

 

帰りは屋根のある車両で、ライトアップした紅葉を見て帰ってきました。

 

f:id:black-star0609:20201125000010j:image

 

本当は嵐山の駅で降りて、嵐山を歩いて帰ろうと思っていたのですが、夜の嵐山は12月くらいからしかライトアップをしていないらしく、車掌さんが終点まで行くことをオススメしていたので、最後まで乗っていました。

 

京都水族館

嵐山を歩く予定がなくなったので、閉館時間1時間前の京都水族館に入りました。

なんか遅い時間に入ると非売品のファイルがもらえるみたいですね。

 

なんで京都水族館に来たのかというと、そう!!

オオサンショウウオです!!

 

f:id:black-star0609:20201125000143j:image

 

ソファをオオサンショウウオにしてしまうくらい、京都水族館も推しています。

 

f:id:black-star0609:20201125000352j:image

 

魚とかクラゲとかの写真は一眼レフの写真が現像出来たら別の記事であげたいと思います。今年中を目指しますけどどうなることやら......

 

京都水族館の感想としては、魚とか動物との距離が近くて写真が撮りやすいなあと思ったのと、ペンギン相関図やらクラゲ別キャラ診断とか、展示の説明がキャッチーで面白いのが多かったです。

 

f:id:black-star0609:20201125000117j:image

 

1時間しかなかったので1時間で周りましたが、じっくりと観るなら2時間くらい、1時間でも十分満足できました。ショーとかも入れたら3時間から4時間くらいですかね。

 

 

なんで、こんなギリギリでも水族館に入ったのかというと、これが欲しかったんですね。

 

f:id:black-star0609:20201125000127j:image

 

オオサンショウウオのぬいぐるみ!!

 

んごーの家にあって、僕もいつか欲しいなあーと思っていたので買ってしまいました。

んごーの家のはもっと大きかった気がします。

 

ちょうど、ブログ書いていたら2355が始まりました。つまり、時間ギリギリで書いています。

んごーの家で観ていたのが懐かしいです。

 

 

1日目はこんな感じですかね。

2日目はまたそのうち。

 

終わりに

FGOのイベントが明日までだからやらないと......

次くらいからボックスガチャかなあ。エレシュキガルサンタとか来ませんかね......

 

年末感高まってきた。

ではまた。