陽キャになるぞ!!

大学院生の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

2022年を振り返って

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

まっしーに薦められた『あかね噺』を読みました。

あれは面白いですね。無料で読める「消える高座」まで読みましたが、続きが気になります。1話ではそこまでインパクトのある面白さは感じませんでしたが、読み進めるほどじわじわと面白くなっていきますね。アクタージュ好きの受け皿になれる作品感ある......

僕は亨二兄さんとこぐま兄さんの2人のキャラが気に入っています。

 

まとめサイトでジャンプのことを週刊あかね噺って言ってる人がいて笑いました。

 

 

2022年を振り返って

もう今年も終わりますね。僕の家では既にカレンダーが1月になっていました。母はゴミをなるべく家に置きたくない人なので、こういうことになります。

色々書きたいこともあるので、ついでに今年を振り返りながら書いていきたいと思います。

 

 

1月

修論で忙しかったみたいですね。書いているときはなんとも思いませんでしたが、読み返してみると病んでてウケますw

FGOのことも書いてありますが、ちょうど今日2部6章アヴァロン・ル・フェが終わりました。さあ7章やるぞって思っていたら、6.5章とツングースカがあるみたいですね。ストーリー的に先にやっておきたい。

あと、今年はFGO福袋は引かないかもしれません......お金がないので......

 

2月

iPhone13と骨伝導イヤホンを買って、姉の家に行って、博士課程の試験に合格したようです。修士になった時に博士課程に進むか進まないかを決めなさいと教授に言われていて、進むことは決めていたので無事に合格できてよかったですね......

修論も終わり休みたかったみたいですが、修論に関係ない実験もあったので休めてないですね......

 

3月

ブログが4周年を迎えました。この時は1日50アクセスと書いていますが、今は200くらいあるので、今年はめっちゃアクセスしてくれる人が増えてますね。ありがとうございます。

この頃は毎日研究室に行っていますが、1日1時間くらいは謎のソファに座っていたり、トイレにこもってサボったりしてますね。

 

4月

新年度が始まりました。研究室のことはあまり書かれていませんね。

ザ・アンツのオフ会に参加していました。今はそのソシャゲはやっていませんね......

その記事の最後にこんな文章がありました。

 

そのうち高校とか大学の同期の結婚ラッシュとか始まりますよね。ニートになったら行きづらいな......

ソシャゲのオフ会に行きました - 陽キャになるぞ!!

 

テストに出るんで覚えておいてください。

 

それから、ブログには書けていないですが、ゴールデンウィークに彼女とその兄妹と一緒にUSJと大阪観光に行きました。本当は「JKとUSJに行きました」というタイトルで書かれる予定でした。というかまだ諦めていないのでそのうち書きます......

 

5月

www.kakutei-inkya.com

 

研究室でやらかしたという話の細かい話をしていなかったですね。

ゼミでの発表をブッチしました。僕は研究室の中の1つのグループに所属していますが、その大きい括りの研究室全体での論文発表の順番が回ってきて、発表するはずだったのですが、準備ができず、準備ができていないということを言うこともできず逃げました。

研究室に所属すると、論文を読んでみんなに嚙み砕いて発表するというものがあります。学部生の時も修士の時もやったんで初めてじゃないんですけど、今回は論文が読めなかったんですよね。内容がわからないとかじゃなくて、論文を読もうとすると壊れた機械みたいに同じ行を何回も読んじゃったり、読もうとすると一瞬で寝落ちしたりしてました。寝落ちの方は普通に寝不足かもしれませんが。普段から寝るのは3時という生活をしていましたが、この頃の僕は研究室に行きたくない気持ちが強く、寝たら明日になるとか言いながら日の出とともに眠り、9時くらいに起きて11時に研究室に行く生活をしていました。

そんなこんなで準備が終わらず、発表当日も朝まで起きていましたが何一つ準備は進まず、一応大学には行きましたが、そのまま近くの公園に行ってベンチに座っていました。

「もうゼミ始まってるなあ」とか「これからどうなるんかなあ」とか考えていたらおじさんに話しかけられました。ゼミのことを考えたくない僕はおじさんと話すことにしました。話しているとおじさんはカルトの人だとわかりました。人生初の宗教の勧誘です。僕はとにかく気を逸らしたかったので、おじさんとずっと話していましたが、おじさんが「祈れば頭もよくなる」と言いだした時はムカつきました。祈って頭がよくなるなら今ベンチにはいないよ。その後はどこかに連れていかれそうになったので、適当にあしらいました。名前を聞かれたので僕は咄嗟に「佐藤です。」と言っておきました。コナンくんの気持ちが分かった気がします。

というわけで次の日に研究室に出頭して、現状を話し、ごり押しで2週間休むことにしました。

 

休みの間はポエムを書いたり、映画に行ったりしてましたね。

 

休みの後は教授と話して研究室を続けることにしましたが、普通に研究室に行くのがしんどかったので、ごり押しで追い休みを取ることにしました。

 

6月

大学でカウンセリングを受けたりしてもがきながら、教授に洗脳されて研究室を続けると言いながら、3~5週間休むと教授に言って、5週間休みました。6月終わりから7月はまるっとですね。

んごーと豆腐と久々に会いましたが、この時は研究室を続ける予定ではあったので、普通に博士課程終わったら就職みたいな話をしていた気がする。

 

7月

7月は研究室を休んでダラダラしながら、APEXのポップアップストアに行ったり、関東のまっしーに会いに行ったり、彼女と東京観光したりしてました。記事にするの諦めていないので、そのうち記事になります。

 

8月

さあ!研究室復帰です!

今後のことを話し合うために教授と2人きりになったら、視界が左右に揺れて地面が回り始めました。自分のコントロールできない体の反応が出ると少しテンションが上がります。

とりあえず話合いでは、今週はこれまでの進捗をまとめるだけでいいよと言われました。自分の席に座ると動悸が激しくなります。今週の内には研究室に行くことに慣れないとと思っていたら、指導教官からSlackが来ました。実験のリハビリにDNAを取るのを手伝ってほしいと言われました。指導教官からしたら、僕を気づかってくれたんだと思いますが、今週は進捗をまとめるだけでいいよって言われたし、また実験を抱え込んで落ち着かない生活になるのは嫌だと思ったので、適当に聴きたい講義があると言って断りました。そうしたら「確定陰キャくんのできるときでいいのでやってください」的な返事が来ました。今までも研究のテーマが増えそうなときに断ろうとしてなんだかんだ言いくるめられてやることになっていましたが、小さい実験も断れなくて、今後もまたどんどんやることが増えていくんだろうなと思って憂鬱になりました。

その後、教授と指導教官が実験室の方で話しているのが聞こえました。指導教官が「確定陰キャくんに実験断られちゃいました」と言って、教授が「そうなんだ、困ったね~」と言っていました。

 

僕は研究室に行かなくなりました。

 

ここからブログでは研究室の話をしなくなります。

 

9~12月

ここからはニート生活です。

一応ヤバいと思ったので、心療内科・精神科の病院に通院して、薬漬けの生活をしています。パニック障害らしいです。病院の先生は鬱と治療法は変わらないし、区別も難しいらしいです。Twitterのプロフィールに /パニック障害/ とかは書かないですし、今後はブログでもそんなに触れないと思います。今日び鬱なんて珍しくない。

 

実際、あなたは鬱ですって言われても感覚的には鬱じゃないであろう時から何も変わらないし、元気になっている気もしません。初めて病院に行ったときは、「あなたは鬱じゃありません。そういう性格です」って言われるんじゃないかと思うくらいでした(大学生の時にこっそり精神科行って本当に言われた。恥ずかしい。)。

 

まあ、そんなこんなでニート生活、いや、スーパーレイブル生活をしています。

 

こういう背景を知っておくと僕の9-12月の記事は違った見え方をするかもしれませんね。

ランニングをできるのも研究室に行ってないからだし、母親にスマホを教えるのも昼にずっと家にいるからだし、姉の披露宴でニートに思いを馳せるのは自分がほぼニートだからだし、AmazonのBLACK FRIDAYの記事で今年頑張っていないと言ったのもそういうことです。スレッタの「こんなんじゃ私卒業できないです」というセリフがぶっ刺さっているのもそういうことです。FGOのボックスガチャも150箱いきました。前の記事のおぺんほうせのお姉さん(もしかしたら普通に年下)との会話も印象が変わるんじゃないでしょうか。

 

一応、まっしーには酔って電話をかけてきたときに研究室に半年くらい行っていないと話したんですけど、めっちゃ爆笑していました。僕も喜んでもらえると思っていたのでよかったです。

 

そんな感じの1年でした。

 

終わりに

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2023年にやりたいことは働くことですね。やりたいかと言われたら微妙ですが、もうお金がありません。彼女とクリスマスにちょっといい焼肉に行きましたが、もう限界が近いです。肉はめっちゃ美味しかったからまた行きたいです。

 

f:id:black-star0609:20221230235042j:image

 

ギャンブルとかしないで働けば、これくらいの焼肉は週1で食べれるんだろうか。エンゲル係数爆上がりしそうだけど。

 

とりあえずそろそろ働かないと生きていけなそうです。

 

というわけで、今年1年お疲れさまでした。僕は皆さんほど疲れていませんけどね!

また来年も『陽キャになるぞ!!』をよろしくお願いします。

よいお年を。