【スポンサーリンク】

お前は今まで撮った集合写真の数を覚えているのか?

私は大学生だ。

4月になるとサークルの新歓やらでなにやら周りが騒がしくなってくる。

それらを見ていると私の入学した頃を思い出すのだ。

 

想像するキャンパスライフはキラキラとバラ色に輝いていて、これから楽しいことがたくさん待っているのだろう。勉強、バイト、サークル、そして恋愛と、数々のことが押し寄せる充実した日々。

 

私には手に入れられなかった。

どこぞの小説のように思い出して見るとバラ色だったなどということはなく、無為に過ぎた時間だけが存在する。

 

どうしてこうなってしまったのだろうか。

 

大学生活を充実させるために必要な要素は4つだと思う。

 

勉強

バイト

恋愛

サークル

 

この4つである。

もちろん人間関係も大事であるが、この4つの要素が充実すれば自ずと満たされるであろう。

 

まず勉強については時間をかけて集中してやりましょう。それだけです。

大学によっては過去問があるのでそれをサークルや友人からもらいましょう。

 

次にバイトについてですが、早く始めましょう。速さこそ文化の真髄です。忙しいことを言い訳にせず、始めるのです。バイトは遊びの資金源にもなります。

バイト先の選び方は同じような大学生がたくさんいるようなところにしましょう。バイトは大切な出会いの場です。

 

恋愛についてはいつか別の記事にまとめたいと思います。

 

最後にサークルについてです。

サークルは気になるところ3つぐらいに入りましょう。たくさん入るデメリットは活動費を取られること以外はないですし、取られる前にやめればいいですからね。入ってみたら実は合わなかったとかよくありますし、出会いもその分増えますからね。人と仲良くなるだけならサークルに所属しておく必要もないですしね。

たくさん集合写真を撮るような仲のいいサークルに入れるといいですね。

 

 

このブログが誰かのキャンパスライフを少しでも良いものにしてくれることを願って。