どうも確定陰キャです。
5月ももう終わりますね。早いです。
月一くらいで病院に行く生活をしているのですが、帰りに必ずタピオカを飲んで帰ります。そんな生活も1年近く続いているので、タピオカを買うたびに貯まるポイントがタピオカ1杯に換えれるくらい貯まりました。このまま貯め続けてもいいですが、いつタピオカ屋に通わなくなるかもわかりませんから、先日の通院日に使うことにしました。
タピオカを頼んで店員さんに、「ポイントを使いたいんですけど......」と言いながら、アプリのバーコードを見せたところ、「お会計を先にしますね~」と返されました。僕は(ポイント分を会計から引いてもらいたいのに先に会計していいんか......)と一瞬フリーズして考えつつ、言われた通り会計をしたら、ポイントカードをピッとされて、「〇〇番でお呼びしますのであちらでお待ちください~」と次のフェーズに移されました。
ポイントを使うのに失敗しました。全てを察した彼女が隣でうんうんと頷いてました。
まあ、「ポイントを使いたいんですけど......」ってところが声小さすぎて「ポイントを使いたいんですけど......」ってポイントしか聞こえなくて、店員さんにポイントカードを読み取ってほしいんだなと思われただけだと思います。会話ってほとんど予測だと思いますしね。コンビニ店員が「アランドロン不在でした」と言っても「ありがとうございました」と言っているように思えないのと同じです。コンビニ店員が「アランドロン不在でした」って言うはずないと思ってしまっていますから。
次回は大きな声でポイントを使いたい意思を伝えたいと思います。
コミュ症の話でした。
終わりに
『秒速5センチメートル』を観ました。2回目です。
こういう観た後に少しモヤモヤと消化できない感情が残る作品は好きですね。『君の名は。』みたいにスッキリ終わらせてもいいですが、僕的にはこっちの方が好みです。最後の「One more time, One more chance」が流れながら映像が切り替わっていくところは胸に響きます。
5点満点中4.5点です。
『言の葉の庭』が今日で10周年らしく、舞台化も決まったらしいです。僕はたぶん次に『星を追う子ども』を観ますが......
ではまた。